子どもに朝からYou Tubeは本当にダメ?

こんにちは

今日のテーマは「子どもに朝からYou Tubeは本当にダメ?」なのかです。

なぜこんなテーマにしたかというと・・・・

最近、うちの娘(小学1年生)は朝早く起きれば、朝ごはんの時間(6:30)までは

好きなYou Tubeを見てもいいよというルールにしているのです。

f:id:freelancemamakinu:20220117122029j:plain

お花とブランコ

うちの娘は超がつくほどマイペース。

保育園の時からなんでも一番最後。

そんな娘も小学生になり、案の定朝が遅く、週の半分は遅刻する日々・・・

さすがになんとかしなくてはと思い、夫と編み出したのが大好きなYou Tube

(HIMAWARIチャンネル)を見せるという荒業!

これが結構うまく行っているのである。

 

まずは6時に一声かける「6時だよー今起きたらYou Tube見れるけど、どーする〜?」

この時点では寝ぼけていてあまり反応なし。だが5分後に娘の目覚まし時計が鳴る♪♪

誰も止めてくれる人はいないので娘は自力で止めるしかなく、そこでもう一回声をかける。

「今起きたらYou Tube見れるけど、どーする〜?」そうしてなんとかリビングまで連れていきYou Tubeを見るという流れだ。

 

こちらとしても今までより声かけの回数が減り楽だ。

本人もYou Tubeが見れて嬉しい。私はその間に朝ごはんの支度ができる。

割とWin-Winである。

 

あともう一つ。

早く起きると弟(4歳)がまだ寝ているので娘に全集中して対応ができる。

こちらの心の余裕にもつながる。

朝の時間のないときに子ども二人の準備をさせるのってすっごくエネルギーを使う。これが一人づつなら負担が少なくて済む。

まあ時間はかかるんだけども・・・

私は今会社をやめて基本在宅ワークなので時間に融通が聞く。

普段一人一人見てあげることがなかなかできないので、いい機会かもしれない。

 

娘は一人で登校できない。

お友達とも登校できたりできなかったりと難しいお年頃。

なので今は私が一緒に学校までついていく。手を繋いで。

春になったら2年生になるのだけど、いつまで一緒に登校するのだそうか。

きっとあと少しかもな。と思うとこの朝の時間は私の人生において結構貴重な時間となっているのかもしれないなと思いながら今日もちょっとイライラしつつ登校するのであった。