職業訓練校に通います

こんにちは。

2022年1月に会社を退職し、フリーランスになることを決意したKINUです。

会社を退職してすでに2ヶ月が経過。

ハローワークへ通ったり、夫の扶養に入るべきが悩んだり、子供の保育園がコロナで休園になったりとバタバタし、私のフリーランスとして自立する計画は全く進まず・・・

 

が、ここへ来てついに一つ前に進みました!

それは「職業訓練校に通う」という選択をしたことです。

私の目標はフリーランスとして自由にお金を稼ぐこと。

そのための仕事にはあまりこだわりがなく、やれることならなんでも!というスタンスでしたが、クラウドワークスでお仕事を探してはやっぱり簡単に稼げる仕事はないなという思いが強く。オンライン秘書や、パートをしながらwebライターや動画編集を独学で勉強しようかなど悶々を考える日々。

 

そんな時、ハローワークで見かけた「職業訓練」のパンフレット!

開いてみるといろんな業種があり、私が気になったのは「webデザイナー」というもの。職業訓練とは無料でスキルを身につけられる素晴らしい制度です。

今の私にもってこいかもと思いその日にハローワークに相談。

翌週には学校説明会へ。

 

フリーランスとえば「Webライター・webデザイナー」というキーワードはすぐに出てきます。最近ではSNSでwebデザインのオンラインスクールの広告もよく見かける。

気になっていたwebデザイナー(キラキラ)ちょっとかっこいい✨

いろいろ調べた。未経験からフリーランスとしてwebデザイナーをやっている人、

やれてない人。いろいろいる。でも可能性はある。今事務のスキルしかない私がWebデザイナーのスキルを身につけたらフリーランスとしての幅が広がることは間違いない。

すぐに稼げるとは思えない。でもやって損はないはず。

その間は失業手当が貰えるから家計はなんとかなる。

 

やってみようかどうかすごく悩んだ。最後まで結構悩んだ。

で、やることにした。というかやってみることにした。

3ヶ月学校に通う。学生になる。

朝は9時から夕方の4時まで6時間みっちりお勉強。

課題も出るらしい。

 

私には7歳と4歳の子どもがいる。

保育園と学童と公文の送迎をこなしながら本当に通えるのか・・・・

正直不安しかない。

夫の協力はどこまでsるのか、、、いや、それは期待しない方がいいのか。

苦手な家事も今良い効率よくやらなくちゃ。

考えることいろいろ・・・・

 

自分ひとりじゃないからいろいろ考える。

主婦ってママって本当に大変。

 

定期券も買った。駅前の駐輪場も契約した。

保育園も時短保育から標準保育へ手続きした。

お弁当箱も買った。

準備は・・・・まあだいたいOK!

よし!明日から3ヶ月間Webサイトクリエイターの勉強始めます!

 

それではまた

職業訓練校のご報告しますね!

閲覧ありがとうございました ^_^ /*